4月の振り返り

個人ゲーム開発(後半)

4月はBGM探しとステージ作成とAppStoreの申請。

 

BGMはステージセレクト、ゲーム画面共に氷×ポップをイメージして探しました。実はどっちのBGMもイコライザーをかけてます。B2の時に齧ったMIX技術が役に立って感動してました。

 

そして意外にもステージ作成が大変でした。適当に生成すると以下の赤い部分のようになり、実質的に途中まで一本道になってしまうんですね。時間だけ無駄に掛かるクソステなのでアプデで修正します。

 

 

あと自分でステージ作って解いているとゲームに対する感覚が麻痺してしまい、客観的に難しいステージがかなり作りにくかったです。

 

最後のAppStore申請は安定して大変です。プライバシーポリシーとAppプレビュー作るのだるい。その他意識したことを適当に纏めました。

 

良かった点・工夫した点

・BGM、SEの追加

リファクタリング重視でコードを書き、マジックナンバーをほとんど無くした

・自作フォントを使うことで容量を削減(1.1MB→7KB)

・ステージ制にすることでアップデートの余地を残した

 

良くなかった点

・ゲームが単調

・タイトル、アイコンを雑に作ってしまったのでASOが弱い、あとAppプレビュー画像が2枚

・クラッシュ数が増えてしまった

・アップデートに余地を残すとして、後回しにし過ぎてしまった

 

次は何作ろうかな~オンラインゲーム系にも一度挑戦したいです。

 

機械学習でキャラクターの顔検出

デレマスの久川姉妹を学習させました。

正直、顔以外の部分で判別していそうですが、それっぽいものが出来ました。

 

かわいいね

 

qiita.com

qiita.com

この辺りの記事を参考にして作りました。

正直、ほとんどのコードをコピペで済ませてしまったので原理はよく分かってないですが、客観的に面白いものができて満足してます。

 

総括

3月に比べて何もしてないな、、、

5月は実りのある1ヶ月になっていて欲しいです。