3月の振り返り

まだギリギリやったことを覚えているので書いていく。

4月の振り返りも少ししたら書きます。

ICPCアジア地区大会

チームshichifukuで参加し、23位でした。チームメンバーが(ruthen, shuz)が頑張ってくれました。自分はA問題を解いて椅子を温めていました。(ところで今年がGoogle23周年なんですけどGoogle Anniversary賞は無いんですか??*1 )

問題を解いていた時のことはほとんど覚えてない。確かD問題をセグ木とかDPで頑張ったらできそうだな〜的なことを考えていた気がする。

 

この自己紹介文書いてもう2ヶ月経ったとか感慨深いですね。

 

精密採点素点100点10曲

色々怒られそうだけどこれが3月で一番嬉しかったことかな、、、高1の時からコツコツ頑張っていたので。調べたら合計3000曲歌ってたっぽい。

素点100点が10曲以上になると全国ランキングに載れます。やり切った感があるのでとても良いです。

 

個人ゲーム開発(前半)

リリースしました(宣伝)

スケートパズル

スケートパズル

  • ryota kamimura
  • ゲーム
  • 無料

前半といっても3月中にほとんど終わらせてました。

グラフィックやイラストが苦手なので、そこを誤魔化せて味の出るドット絵で作成。

ポケモンシリーズのこおりのぬけみちをモチーフに作っているので洞窟イメージにしようとしたが、タイトルやゲームとのギャップがありそうなのでペンギンキャラでポップめなものに統一。

基本的に制作で詰まるところはなかったが、少し処理が迷った部分を纏めておく。

 

1つ目は参照渡し。readonlyで定義して外部から呼び出したにも拘らず、それを書き換えたら元のデータまで書き変わってしまいマジ??となってた。ポインタとか競プロで触れにくいところに関してはまだまだ弱いな〜と思いながら作ってた。

2つ目はUnityならではの問題。動的に生成するPrefabボタンに効果音を付けるのが大変だった。取り敢えずPrefab内に効果音オブジェクトを貼り付けて解決したけど、正しい方法かはわからない。

 

AHC

おまけ。ゲーム開発の合間に出たら何故か大成功してしまいました。

これだから競プロはやめられない。気楽にやって取り敢えず青までは行きたいです。

*1:実は去年22位で、Google Anniversary賞をいただきました